Frog in a White Coat.

白衣のカエル

仮想通貨トレード記録 2023/4

4月の注目コイン

さて、4月の注目コインは$ADAと$ANKRでした。

4月1日のツイートです。

$ADA

画像

$ANKR

画像

 

$ADAは0.400あたりですが、実際に買ったのは3月後半の0.36あたりでした。このときにすでに+10%ほどの利益がでています。

$ANKRはマイクロソフトと提携したコインであり、長長期スパンで買い集めが起きると睨んでいたコインです。基本こういうコインは短期のトレードに向きませんから、今の地合いでプラスになったら売るようにしましょう。

感覚としては+10%かつ-50ポイントが地合いです。

$ANKRが0.0366だとすると1.1倍は0.04026。4026から50ポイントを引くと、3976。つまり、0.3980あたりで売り注文をだして置くと上手く売れます

仮想通貨はボラが高い分、売るタイミングが難しいです。上がっていても、数分で元値に戻ったりより下がったりしますから、気持ちプラスになったところで売ったほうが結果的によくなります。

$ANKRの推移

4月2日のツイートです。$ANKRは予想どおり上昇。このあたりがトップになり、4月最後には0.3100あたりまで落ちました。

0.3980あたりで売り注文だすのが最適だと分かります。

以下$ANKRの日足チャートです

青線のラインが4月2日の上昇したときです。

$ADAの推移

さて、次は$ADAをみてみましょう。

$ADAは4019→3879→4574と推移しています。この時期は$BTCが400万円突破しました。$ADAも$BTCの影響を受けます。

$BTCが伸び続ければ、$ADAもさらなる上昇が見込めます。

主要アルトコインは、$ETH、$SOL、$ADA、$LINK、$XRPです。$XRPは送金用コインと私の中で決まっているので除外するとして、このコインたちは$BTCの次の投資先として選ばれやすいです。

理由は他にもありますが、これらのコインは$BTCの影響を受けます。

BTC⤵

画像

$BTCは4月19日に大きな下げがありました。一度、V字で復帰したあと、大きな下げが起きてきます。

考えるに、

13日~ ビットコインが400万円突破したというニュースが流れはじめ、投資先としてビットコインに注目が集まる。

17日~ ビットコインが下がったので準備していた新規投資家が参入しはじめてV字を形成して元値に戻る。

19日~ 新規勢のボリューム(資金の流入)を刈り取るために、大口が売りはじめる

といったところでしょうか。

ならば、次は、新規勢は投資先として選んだビットコインが下がったのでやっぱり止めだ、損切りだ、と売りはじめることが予想されますので下がると考えられます。

$ADA⤵

ところで$ADAもその影響を受けました。

画像

ここで私は$ADAが0.3950まで下がると予想しています。下げ相場でも利益はでます。ここからは先物取引で$ADAの損失分を取り戻しましょう。

 

基本的に現物で長期持つのが一番、下げ相場になれば、先物で空売りをして損益を相殺、あわよくば、プラスにするのがベストです。

$ADA

画像

予想どおり、$ADAは0.3947まで下がり、0.3950での空売りが刺さりました。

さらに下がるなら0.3800が一番下と予想してます。私のこの予想は全て、直感です。直感はいいのですが、私、思考がおそまつなので、この直感力はプラマイ0になってます。うーん、度し難い。

$ADA

画像

ということで0.3800まで下がり、$ADAは0.400あたりでヨコヨコしてます。適正価格は0.3800~0.4000あたりでレンジ相場になると予想したので、$ADAからは手を引きました。

ヨコヨコになると先物は不向きだし、これ以上、現物をもつのも危ういと感じたので$ADAはウォッチリストから外しました。

5月の注目コイン

さて、5月の注目コインですが・・・

・・・いいのが見つからない。イマイチ、ピンとくるものがないんですよね。バイナンスで取引してるのですが、6月には日本版バイナンスがでるらしいし、最悪、本家締め出しを食らう可能性もあります。それのせいか、いまは取引すべきでないという直感が働いているのか。いいのが見つかったら、ツイートします。