LS博士は夢をみない

Frog In The White Coat.

MagicTrackpadが有能すぎてMacbookにマウスは要らない

【令和改良版 7色ライト付き】 ワイヤレスマウス 無線マウス コンパクト 超薄型 静音 2.4GHz 800/1200/1600DPI 高精度 省エネモード 持ち運び便利 Mac/Windows/Surface/Microsoft Proに対応 DeliToo (ブラック)

マウスいらないわ

この記事は試しにマウスなしで書いています。

Macbook Air 2020がきてから、一ヶ月が経とうとしています。それまでの使用感などをご報告をば。

Macbookを迎え入れるために、さまざまなアクセサリを用意していました。アクセサリは過去記事からどうぞ。

amaikaeru.com

そこで買ったマウス……だめマウスでした。

第一にスクロールがカクカク、タッチパッドならなめらかにスイーと動くんですが、マウスだとカクッカクッカクッって感じになります。これは、マウスの性能問題もあるかも。いいマウスだとそうはならないかもしれません。

タッチパッドの有能性

WindowsPCについているタッチパッドとは比べ物になりません。感圧式タッチトラックパッドは、安定性があります。反応しないや誤操作がない。そして、これになれてしまえば、マウスいる?という状況に陥ります。

Apple Magic Trackpad 2 - シルバー

Apple Magic Trackpad 2 - シルバー

  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Personal Computers
 

 あの操作はできるの問題

マウスになれてしまっている人が思う。あの操作できるの?を解決します。

その1:範囲選択

できます。このトラックパッドでは、指を触れるだけでマウスポインターが動かせます。そう、スマホのように。さらに、押し込みという動作を加えることで範囲選択は、容易です。押し込んでなぞるだけ。

私の手元には古いWindowsPCがあるのですが、あのタッチパッドとは比べ物にならないくらい、安定しています。

その2:ドラッグ

これも、一本の指で押し込みながら、もう一本の指で移動することでできます。さらに言うと、押し込みを使わない方法もあります。

【システム環境設定】から【トラックパッド】ではなく【アクセシビリティ】から【ポインタコントロール】→【トラックパッドオプション】で、三本指でドラック設定ができます。つまり、三本指で範囲選択もできるようになります。

その代わり、ウインドウの切り替えは四本指になるので注意です。この場合、【システム環境設定】から【トラックパッド】で設定を変えれます。

その3:右クリック

二本指で触れる。

たぶん、初期設定ではオフになってたはずです。【システム環境設定】から【トラックパッド】でオンにしてください。

基本的に気になるのはこのくらい。

何度もいいますが、精度がよくて安定性があります。

基本的なショートカットキー

切り取り:command+X

貼り付け:command+V

コピー:command+C

全選択:command+A

検索:command+F

 

基本的にこれだけ覚えればいいです。もっと詳しいことはAppleヘルプより参考してください。

Macのキーボードショートカット - Apple サポート

Magic Trackpadでできること

【システム環境設定】から【タッチパッド】を開くと、映像つきでみれますので、それを参考にしてもいいかもしれません。マウスポインターの感度調整もそこでできます。

二本指で上下になぞる:スクロール

二本指で右になぞる:Webサイトの次のページを開く

二本指で左になぞる:Webサイトの前のページを開く

二本指でひろげる動作をする(ピンチ:親指+αがやりやすいです):拡大

二本指で二回触れる:拡大・縮小

三本指で左右になぞる:アプリ・ウインドウの切り替え

三本指で上になぞる:いま開いているアプリ・ウインドウを一覧表示

三本指でドラックにしてる場合は、三本指ジェスチャーが四本指になります。

あとがき

まあ、これは、Macユーザでかつ初心者講座になってしまいました。とくに、宣伝することもないですし、今日はこれで終わりっ