Frog in a White Coat.

アニメと数学、それと勉強。

【ひぐらし業】物語への解答—綿騙し編

綿騙し編

綿騙しでは魅音と詩音を見極めることが重要となる。

f:id:DrLS:20210627204812p:plain

©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会 6話

6話で詩音が「お姉が話している圭一はどんな人なのかなって」との発言と5話のエンジェルモートでの詩音/魅音が「いつもお姉が話している人」と恥しがりながらいったことから、エンジェルモートで圭一があったのは圭一に惚れている魅音になる。

圭一が人形を魅音に渡したことから魅音は圭一に惚れている。

分校からの帰りは魅音、圭一が「詩音がかわいい」といったのはエンジェルモートで出会った魅音に対してであり魅音が恥しがる。

弁当をもってきたのは魅音。弁当箱を返したのも魅音。

不良にからまれてる圭一を助けたのは詩音、ダム戦争のときの因縁から大石を睨みつける。圭一にダム戦争のことを話す。圭一に電話したのは詩音、そのあと魅音のバイトしてるおもちゃ屋で合流する。

裏設定である詩音/魅音の入れ替わりがあり魅音と詩音と呼んでも反応する。

オヤシロさまの祟りのことが話されるが、過去の事件は鷹野の仕業である。改心したのは58年になってから。

さて綿流し当日。圭一は詩音に誘われて祭具殿に侵入する。羽入がいないので詩音は怖がらない。鬼狩柳桜がないこともわかるがまだ謎のまま。

このあと圭一はレナたちと合流するが沙都子はいなかった。これは4人にすることで大石の話をこじらせる意味だろう。また合流した魅音は梨花の演舞に失敗があったことを知っていたので魅音でいい。

では雛見沢症候群を発症しているのは魅音か詩音か。

f:id:DrLS:20210704133331p:plain

©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会 5話

沙都子がH173を使用して感染させたとすると、ゲーム大会で魅音と二人きりになったときだろう。だったら、感染者は魅音となる。(鬼騙し編では、沙都子とレナが二人きりになるのは漫画版で描かれていたがアニメではなかった。)

またH173は即効性でなく、2度注射するこでL5を発症する薬だった。富竹は予防接種と偽って一度目のH173を打たれていたのだ。

また詩音が雛見沢症候群を発症すると「悟史く〜ん」になるから、発症しているのは魅音。

では魅音が発症するとどうなるか。

オヤシロさまの祟りを人為的なものだと思い込むようになる。綿流しの日に一人死に一人消えることを御三家が主導していると思い込み、園崎お魎、公良を殺害する。このあたりは綿流し編の詩音の発症と似ていることから流石姉妹といったところ。ただ、詩音は悟史のために御三家をあやめていたが、魅音は圭一のために御三家をあやめることになる。

祭具殿を侵したことで、圭一の立場が怪しくなり、圭一がオヤシロさまの生贄にされると思い込んでの行動だ。だから綿流しの日、圭一が梨花たち4人と合流したとき、魅音は神経質に問いただしたのだ。

こうなると公良村長がいなくなったのは魅音の仕業、お魎が遺体で発見されたのも魅音の仕業となるが、梨花がいなくなったことと圭一を匿ったことは少し異なる。

f:id:DrLS:20210627222045p:plain

©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会 卒PV2

卒PV第二弾から感染した魅音は首に引っ掻き傷があるはずだ。だから、圭一を地下にかくまったのは発症していない詩音になるのだ。

PVの涙のシーンは、魅音が雛見沢症候群を発症し公良、お魎を殺害したことから魅音はもう圭一を守れないと感じて、詩音に圭一を任せたシーンだと想像する。詩音は魅音を殺害し悟史への想いも全てなくし、魅音として生きるのだ。そして圭一を地下にかくまうのは魅音として生きる詩音である。

まあこんな物語はなくても、詩音が魅音を殺害し詩音は魅音のふりをするでも十分。詩音がスタンガンを用意していたのは魅音を止めるためで、魅音のふりをして圭一を匿う。

詩音の遺体が井戸から発見されるが、大石の証言だから戸籍上の詩音であり、魅音/詩音の入れ替わりのせいで詩音だと証言される魅音となる。

では分校での梨花はどうしていなくなったのか。

圭一がモニターでみたのが番犬部隊だとすると、番犬が園崎家を捜索する理由は梨花を捜索すること以外ない。そう考えると、梨花が分校でいなくなったとき梨花はどこにいたのかというと園崎家になる。魅音は教室にいるから、消去法的に、詩音が梨花を園崎家に連れて行ったと考えられる。

そのあと、魅音は詩音に殺害され、詩音が魅音のふりをして圭一を匿う。沙都子は梨花が園崎家にいると思って訪問し、魅音にH173を使い梨花を殺害させるが、圭一を匿っていたのは詩音であり、詩音を魅音だと勘違いしてH173を注射した。詩音は悟史への想いが蘇り、綿流し編と同じく悟史のために梨花を殺害し分校に遺棄する。

f:id:DrLS:20210704142634p:plain

©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会 卒PV2

やはり綿騙し編の最後も圭一の描写は嘘になり、圭一はタックルで鉄格子を破壊したが実際は破壊するのに数日は経っていたのだ。

最終考察シリーズ

amaikaeru.com

amaikaeru.com

amaikaeru.com