Frog in a White Coat.

アニメと数学、それと勉強。

MENU

RTX3090をゲット

f:id:DrLS:20220405130939j:plain

画像をあげようとリサイズしたり、圧縮したあげく、このフォーマットは対応してません、と表示された。

HEIFってなに?JPEGとJPGって違うの?

最近のブログはペンタレスト?ピンタレストだったか、そういうの使っておしゃれにしているらしい。確かに、今からブログはじめるなら、ワードプレスかNOTEにするし、戯言ならツイッターでいいし、動画ほうがわかりやすいからYoutubeにするし、ブログってつくづくオワコンだと思う。

いやむしろ、数年前のブログブームが異常だったわけで、ブログというたち位置はガラケーに日記をつけるような、やはり少数派なんだと思う。

 

バルク品でRTX3090を入手しました。最新のRTX3090tiじゃないです。中古で20万だったのでポチリました。それでも高いよ。まあ新品が30万で取引されてるからお得かもしれない。

RTX3060と交換しようと考えてましたが、しまったサイズが全然あわない。

ガレリアのBTOパソコンを使っているのですが、ミニタワーだし、ATXもあわない。マザーボードから買い替えになると、それはもはや新しいPCになるわけです。

いわゆる、テセウスの船。

水冷化も考え中。しかし、私、素人。危険が危ない。

お金もないし。

BTOPCがあるのにもう一台、自作PCつくってなんになるんだ。いやそこにロマンがあるのだけれど。

ちなみに、いまのPCはモニターこみ、送料こみで20万です。本体は16万だった気がする。あれれ?このグラボでもう1セット買えるのでは?

いやPCがほしいのではない。ほしいのはロマン。

RTX3090を最大活用するには、ゲームするかマイニングに使うか。

ディープラーニングもあります。Ryzen 9 5950Xと組み合わせれば、機械学習用のマシンができます。これがいいな。水冷化もロマンとしておいておいて。

 

鑑賞

f:id:DrLS:20220405130953j:plain

f:id:DrLS:20220405131002j:plain

しばらくRTX3090は封印です。

 

↓重たいGPUを支える有名なやつ。