Frog in a White Coat.

アニメと数学。

リングフィットを30日間続けた結果……

f:id:DrLS:20210313191011p:plain

リングフィットと近況報告

どうもカエルです。近況報告をば。

リングフィット30日目突破しました。リングフィットうんぬんのブログってちんたら喋って何が言いたいのかわからない記事が多いので結論から書きます。

・リングフィット30日続いたよ。

・体重は2kg減ったよ。

・リングフィットと同時並行していた毎日英語のスピーチを20分聞くってのも30日続いてるよ。

・体重うんぬんより肩こりが減ったのが一番いい結果だったよ。

・習慣は毎日じゃないほうがいいよ。

です。

リングフィット30日続いたよ。

どうもリングフィットの鬼です。リングフィットには称号がもらえるのですが、30日目にもらった称号が『リングフィットの鬼』でした。鬼ッ✊✊

結果的に、体重は2kg減りました。ご飯あとに計ったので信頼できる数字です。この数字はダイエットとしては、まあ妥当な値です。というのも、リングフィットには毎回終わるときに豆知識を教えてくれるのですが、その中に「1ヶ月で減らせる体重は今の体重の5%」と教えられるからです。

私は1年で10kg太ったのですが、減らすのもおよそ1年はかかる覚悟をしていました。1ヶ月で10kg!5kg!無理無理。そんな魔法は存在しません。あるのは地道に積み上がってきた体重と地道に減らしていく体重のみです。

20日目に体重を計ったのですが、減ってるよりむしろ増えていました。+1kgみたいな。脂肪が燃焼される前に一度筋肉がつきますから、始めたてはむしろ増えるんです。「脂肪+増えた筋肉」の時期があります。

頭の中でわかっていても、いざ体重+1kgと言われると、正直、萎えます。実は20日目あたりで体重計にのってしまったときは相当萎えました。この20日が無駄だった?プラスマイナスゼロ?

しかしながら、明らかに、前よりは筋肉はついているし、何よりも、肩こりが減ったことでなんとかやる気を取り戻しました。というか20日もやっていると、逆に体を動かさないと身体中が痒くなります。

リングフィットと同時並行していた毎日英語のスピーチを20分聞くってのも30日続いてるよ。

これはリングフィットと直接的な関係がないので軽く話ます。リングフィットと同時期に英語学習を始めました。なお英語は中学生のときに躓きました。確か私が英語嫌いになったのは教師が黒板に「ℓ」と書き出したことがきっかけです。中学というと理科で単位「ℓ」を覚え始め、アルファベットの「e」を覚えはじめる時期です。突如として黒板に書かれた「ℓ」がエルなのか癖のつよいeなのかわからなくて嫌いになりました。かといってその教師は筆記体で板書するわけでもなく「ℓ」だけが癖字だったのです。それ以来私が英語が苦手になったのです。

そんな私がなぜ英語学習してるのかですが、理由は英語の論文を読みたいからです。勉強といっても突き詰めれば限りありません。これはダイエットにも共通します。たとえば、半年で5kg痩せるダイエットは続きません。半年で5kg痩せる目標とそのための方法の運動が一致してしまっています。

目標とは具体的である必要があります。たとえば、半年後に開かれる地方マラソンで完走するために運動をする、というならば続くでしょう。目標というものは常にモチベーションになるわけです。目標が「こんな調子じゃ地方マラソン完走できないよ」と語りかけてくることを想像するとわかり易いでしょう。だから続ける。ゆえに続ける。目標とは、モチベーションの一つになります。

英語学習においても同様のモチベーションの作り方をしました。英語で語られるスピーチを理解できるようになるという目標です。目標はこう語りかけてきます「この学習方法でこのスピーチが理解できるようになるの?」勉強のために勉強をするというのは、ダイエットと同じように続きません。しかしながら、目標が具体性を帯びてきたときそれはモチベーションになります。「では、この英語を理解できるようになる勉強法は?」と考える余地が生まれます。そして見出した方法論であったり法則を試行錯誤しながら学習していくわけです。

習慣は毎日じゃないほうがいいよ。

習慣というのは自然な流れでできています。ある日突然降ってきませんし、それは人工的であってはいけません。たとえば、15分刻みで行動予定をたてても習慣にはなりません。習慣とは、昨日したから今日もするといった連続が流れになって習慣になります。「いつも夜の10時には布団にはいっています」これが習慣であり「明日から夜の10時に布団にはいろう」は計画です。計画には必ず想定外のことがおきます。3日後の自分は風邪をひいてるかもしれないし、とても気分が落ちこんでいるかもしれません。風邪をひいてる状態で計画を実行しても、いいパフォーマンスはうまれません。

新しい習慣というものは、なんとなくで作るべきなのです。なんとなく早寝早起きをしたいときでは、「今日は夜の11時になってしまったけど、だいたい10時だからOK」みたいな。

ある意味いい加減である意味アバウトにしていくのが新しい習慣の作り方です。

「今日は予定とは全然違ったけど、昨日3日続いて明日3日続けばチャラにできる」

このように1日の時間割だけでなく週単位月単位で多めに見積もっていくのです。私は結果的にリングフィット30日目に入ったわけですが、途中、丸一日休んだことがありました。このときも私が考えたのは、昨日3日みるのではなく明日3日もみることです。昨日3日続いて明日3日続けばそれはもう一週間に6日やってることですから、週単位でみると連続です。アバウトに見積もって連続させていくのです。

連続は、流れになり、習慣になります。

おわりに

ちなみに言語学習に必要な時間は耳で聞く時間が30時間必要らしいです。これは幼児が母国語を理解するときに必要な時間であって、幼児期じゃない人は厳密には違います。いわく、30時間で母国語を理解できるように脳が進化するという話があります。聞く時間でです。私はTEDとうサイトの動画をみていますが、英語でしかも英字幕でみています。これは私がその単語はどのように発音されてるのかの学習意図でしたが、不思議なことに、英語を英語のまま聞いてどんな話をしているのか雰囲気でわかってくるようになりました。とはいっても、理解度0.3くらいです。母国人が母国語を聞くとき1で賢い人が10としたときの数値です。

リングフィットは肩まわりのストレッチがあるので肩こりはほぼ改善しました。リングフィット最高ぉ!

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game