LS博士は夢をみない

Frog In The White Coat.

【書評】初心者のための小説の書き方入門

初心者のための小説の書き方入門 (ブルアルボ・エンターテイメント)

すきあらば自分語り

実は私、裏で小説を書いているんです。もちろん、ドのつく素人物書きです。小説投稿サイトにも投稿してるのですが底辺です。

今年の2月から4月にかけてやっと完結した作品がありまして、なんかこう、愛着湧くじゃないですか。0から作り上げた物語が完成したー!!

嬉しい、そして、もっとこの作品を育てたいと思い。絶賛、書き直し中です。でも、問題が……書けなくなった!

小説にルールはありません。最低限、文章にすればいい。だから、これまでHOW TO本には手を出しませんでした。読んだところで小説が書けるわけじゃないからです。でも、現状打破のために手を出してしまいました。

初心者のための小説の書き方入門

初心者と入門とのダブルミーニングからわかるように、この本は小説を書くための最低限のことが書かれています。小説を完結させたことがある人なら「あーわかる。その道とおってきたわ」という内容です。読了時間は2時間程度。

著者の経験と、有名な三幕構成の書籍、

ハリウッド脚本術―プロになるためのワークショップ101

SAVE THE CATの法則 本当に売れる脚本術

物語の法則 強い物語とキャラを作れるハリウッド式創作術

から導きだされた創作論といったところです。

私は指南書もなしに小説を試行錯誤してやっと書き上げた経緯が、すべて書かれていました。私が試行錯誤を重ねた創作論がありのまま書かれてた。

これを読まなくても小説はかけます。けど、これを読むと、小説を理解するスピード変わります。

ちなみに、小説を理解するのは小説が書けるとは違います。

三幕構成で誤解されてるのが

ハリウッドなんだから映画の創作論なんでしょう?違います。三幕構成は物語のある映画、漫画、小説、すべての創作についての理論です

日本では、起承転結、5W1Hなどあります。それの海外版だと思ってください。桃太郎にもあてはめることもできますし、神話にだって適用できる。

おすすめの人

・小説を書くのに行き詰まっている人(私):自分が物書きとしてやってきたことが正しかったのかわかります。

・三幕構成の指南書(

ハリウッド脚本術―プロになるためのワークショップ101

SAVE THE CATの法則 本当に売れる脚本術

物語の法則 強い物語とキャラを作れるハリウッド式創作術

)が、ハードル高そうで手がでなかった人:橋渡しの本として使えます。

・これから小説を書く人。

平たくいうと、当たり前のことが書いてある。

 

 

SAVE THE CATの法則 本当に売れる脚本術

SAVE THE CATの法則 本当に売れる脚本術

 

  

 

 

お得情報:Kindle Unlimitedで読み放題(2020/07/07現在)

ずいぶん昔にKindle Paperwhiteを買っていました。それももうホコリをかぶっていたのです。なぜなら、Kindleは日常的に本を読まない人は使わないから。本を読むためのデバイスですし当たり前ですが……、昨今、コロナの影響で自宅からでれないでられない状況が続き、ネットで購入できてすぐに本当の紙のような質感で読めるKindleが注目されはじめました。(引きこもりなんで関係ないんですけどね)

もちろん、iPadやiPhoneでもKindleアプリがあるから読めるんですよね。インターネットにも使えるiPadタブレットのほうが個人的にはおすすめです。 逆に、インターネットを使わせたくない、Kindleで本だけ読んでほしい保護者層には大人気です。キッズモデルもありますし。